「外壁塗装をしたいけど、今まとまったお金がない。」
このようにお困りの方はいらっしゃいませんか。
そんな方に選択肢としておすすめなのが、ローンを利用した外壁塗装です。
そこで今回は、外壁塗装でローンを利用するメリット・デメリットについて、横浜の職人がご紹介します。
□外壁塗装でローンを利用するメリットとは
*家計と住宅に優しいこと
住宅にとって、外壁塗装は必要不可欠なものです。
外壁塗装は、見た目はもちろん、住宅の基礎構造を守る役目を果たしています。
しかし、手持ちの資金がないからと言って外壁塗装を行わないと、ひび割れや塗装剥がれを引き起こしてしまうでしょう。
ローンを借りることによって、手持ちがなくても適切なタイミングで外壁塗装を行えるでしょう。
また、ローンを利用して、手が出しにくい耐用年数の高い塗料を選択することで、メンテナンスの回数が減り、結果的に家計に優しくなります。
このように、ローンは家計にも住宅にも優しいことが分かります。
*貯金を残しておけること
貯金はあるけど、全て使ってしまうのは心配という方もいらっしゃいますよね。
お子様の進学や習い事など、日々の出費があるため、なかなか外壁塗装に費用をかけられない方も多いでしょう。
このような方にもローンはおすすめです。
ローンを活用すれば、手元に貯金を残しておけて、将来の出費にも備えられます。
また、出費に対して柔軟な対応も可能です。
□外壁塗装でローンを利用するデメリットとは
ここからは、ローンを利用するデメリットを3つご紹介します。
1つ目は、金利がかかることです。
ローンを利用すると金利がかかるため、通常の施工費用よりも最終的に多くの金額を支払うことになるでしょう。
2つ目は、審査があることです。
ローンを利用する際は、返済能力などの審査があります。
年収や職種によっては審査が通らない可能性もあるため、注意しましょう。
3つ目は、返済計画を立てる必要があることです。
ローンを利用する前に、月いくら返済できるかを検討する必要があります。
今は支払いに問題がなくても、2年後、3年後も同じように支払いが可能かどうかまで考えてローンを組みましょう。
□まとめ
今回は、外壁塗装でローンを利用するメリット・デメリットについてご紹介しました。
ローンを利用する際は、上記の点にご注意いただくと、トラブルを防げます。
横浜で外壁塗装を検討されている方で、何かご不明点がありましたらお気軽に当社までお問い合わせください。