横浜にお住まいで、外壁塗装をお考えの方はいらっしゃいませんか。
一見、外壁塗装と雨漏りは関係がなさそうですよね。
しかし、実は外壁から雨漏りすることもあります。
そこで今回は、雨漏りと外壁塗装の意外な関係についてご紹介します。
□雨漏りの意外な原因とは?
雨漏りと聞いてどのような状況を想像しますか。
多くの方が天井から水が滴る状況を想像されるでしょう。
屋根からの雨漏りの場合は、このように被害がはっきりと分かることが多いです。
しかし、外壁はどうでしょう。
あまり認知されていませんが、外壁から雨漏りすることはよくあります。
そして、外壁からの雨漏りは気づきにくいことが多いです。
それは、外壁から雨漏りしていても、その痕跡が外からは確認できないためです。
つまり、屋根の雨漏りと比べて早期発見ができない可能性があります。
雨漏りの発見が遅れると、どのような被害が発生するのでしょうか。
具体的には、長い時間水分に浸されることによる、外壁の材質の腐食や劣化が起こります。
また、発見が遅くなればなるほど、それらの修理費は高くなってしまいます。
では、早期に発見する方法はあるのでしょうか。
早期発見の一番のポイントは、定期的な外壁塗装のメンテナンスです。
個人でチェックする方法もありますが、塗装会社などに依頼する方法がより効果的でしょう。
会社によってはアフターサービスとして、定期的なメンテナンスが付いている場合があります。
□外壁塗装を行っても雨漏りが直らない時はどうする?
外壁塗装を施しても、雨漏りが直らないという場合があります。
この場合は外壁ではなく、屋根に問題がある可能性が高いです。
屋根の問題には以下の例があります。
・瓦がずれている、ひび割れがある
・瓦の下の下地が劣化している
・塗装の継ぎ目の部分に問題がある
これらの問題を個人で解決することは難しいでしょう。
修理を頼む場合は、屋根の修繕だけでなく、外壁塗装を同時に依頼することをおすすめします。
なぜなら、同時に依頼することで比較的安価で済む場合があるからです。
当社では外壁塗装だけでなく、屋根塗装も行っております。
気になることがあればお気軽にご相談ください。
□まとめ
今回は、外壁塗装と雨漏りの関係についてご紹介しました。
外壁塗装と雨漏りとの、意外な関係性について知ることができたのではないでしょうか。
外壁は住宅を守る大切なものなので、やはりメンテナンスがかかせません。
塗装のプロにメンテナンスを任せてみませんか。
外壁塗装を検討中の方は、ぜひ当社にご連絡ください。